Gucci-Holy:堀口勝正(Katsumasa Horiguci)Composer / Songwriter / Guitarist
僕が歌うわけ

キミは「理想」を持っているかい。

僕の「理想」は、戦争のない平和な穏やかな世界の実現。
有史以来何千年と世界から戦争が絶えたことはないからって
世界平和の実現をあきらめちゃダメだと思う。
戦争をなくすことが人類の『進化』だって
そして、人類は、必ず『進化する』って僕は信じるよ。
いや、みんなで『進化させ』なきゃダメだと思う。

僕の観察では、戦争の根本原因は、資源の奪い合いだと見てとれる。
国や宗教や民族の違いなんてのは単なる陣立てに過ぎないのが本当だ。
なぜってその内部で資源不足が発生すれば簡単に分裂するのだから。

「原因」が無くなれば戦争をする必要も無くなるよね。
水は、海水の蒸留や高圧ろ過により安定供給できるし、
食糧は水さえあればいくらでも生産できる。
話題の希土類もエネルギーがあればリサイクルでだいたい賄える。
ということは、エネルギーさえたくさんあれば戦争は無くなると言えないかい。 

そのため一番いい方法が「核融合」なんだと僕は思うよ。
「核」って言葉にアレルギーがあるかも知れないけれど
核分裂の「原子力」とは違って、
太陽が燃えてるのとおんなじ原理のエネルギーだからクリーンだし
その資源は世界中のエネルギーを20億年は賄えるほど在るって話しだ。
本当に素晴らしい理想的な技術なんだから
それがどんなものなのかくわしくは自分自身で調べてみてね。
でも、他にもっといい方法を知っているのなら是非教えてほしいです。

ともかく「核融合」ってのはそんなに素晴らしいものなのに、
みんなあんまり知らないよね。何故だと思う?。

実際のところ、今、世界を動かしているのは「戦争が無くなると困る人達」
つまり、軍隊や軍需産業、そしてそれらにかかわる産業に従事する人達なわけで、
彼らは自分たちの地位や利権が脅かされるのを恐れて、
核融合のことを隠したり話題にすることを邪魔したりしているらしいよ。 

みんな、戦争は嫌だろう?
だったら、戦争を商売にしている奴らの言いなりになっちゃだめなんだ。
いくら給料がよくても武器なんか造っちゃだめなんだ。
武器を造ったり売ったりすることは麻薬とおんなじくらい悪いことだって
みんながそう言いきれる世の中にしなくちゃいけないと思わないかい。

こんなこと日本語で言ってても仕方ないんだろうけど
日本人には、先進国の中で唯一武器を売らない国だってことを
もっと誇りに思ってほしいと思うし、
それを、ずっと永遠に続けてほしいとも思う。
それがいつか世界を説得するための「実績」になると信じるよ。

だから、日本国には、平和憲法の精神と
その技術力を活かし率先して「核融合」を開発し
金のためとか国のためとか言うんじゃなく地球人のため
世界平和に寄与しようとする国になってもらいたいと願っている。

このことを伝えたいから、僕は歌う。
そして、できれば世界中で
おんなじ想いの人たちをたくさんたくさん増やして
世界平和を実現できたらなぁと想う。

世界全体の軍事費は、年間140兆円にもおよぶそうです。
そのお金の使い方を少し変えるだけで
『核融合』の開発はもっと進められるだろうと思います。


それを実現できるのは『みんなの想い』だけなのだろうと思います。